2016年10月29日

静かなお店とオーナーの思い!(仕事旅行体験)

東林間にある、海福雑貨さんに仕事旅行で体験させていただいています。



半径50mに近づかないと見つけられないくらい、住宅地のど真ん中にあるお店です!
散歩していて見つけたらラッキー!という趣ですが、お客さんはWebで色々調べて
来られる方も多いそうです。

店内に入ってみると、外界とは一変して...


とても魅力的な雑貨がところせましと並べられています。


雑然としているようで、不思議な統一感のある店内。

個人的にお店をもつことに興味がありお店の沿革、オーナーの思いを
色々伺えてとても勉強になり、また触発された一日でした。
お話からは、脱サラして夢を追ってお店をかまえました!というポップな
ストーリーではなく、古物の専門店として作品とその経営に真摯に向き合う
姿が印象的でした。
駅前からは離れた店のロケーションも、Webをきちんと活用されていることで
思いの届くお客さんの心をつかむ工夫にもなっているそう。


接客の合間にも頻繁にSNSやメールをチェックされていて、Webを生きたツールとして
活用されていました。


そんな思いが伝わるのか、お客さんはみなさんひとつひとつの商品をじっくり見ていかれます。


近隣のお店と一緒になってこのエリアを面白くしていこうという取り組みも。

お話をお聞きするばかりであまりお役にたてなかったと思いますが...
お店を持ってみようという方でしたら、いちど海福さんに体験してみるのはとても良い機会になるのではないでしょうか。
私はそうでした!
なにより気になる品々ばかりなので、体験が終わったら店内を見て回りたいと思います...!




0 件のコメント: