2014年11月20日

仕入れ雑貨いろいろ

こんにちはー!まみさんです!

さて今日は新着紹介の前に!

まみさんのおすすめ本コーナー! 

まずは何回か内容の中から妖しい薬などを紹介していた、

民家日用廣益秘事大全 江戸庶民の生活便利帳

冷蔵庫の無い時代の物の保存法、草木野菜の植え方植え時、

占いから薬の作り方まで幅広く紹介した江戸時代のベストセラーの復刻!

妖怪好きさんには「今昔妖怪大鑑」等いかがでしょ?

色々な時代の、妖怪絵巻、着物、刀鍔、玩具等々が載っています。

明治時代の文化が知りたいなら、林丈二「明治がらくた博覧会

当時の広告や、物、写真、キャラクター等々実際の写真も載っていて、

暮らしや流行が見えてきてとても面白い、

著者の体験談なども読みごたえがありますよ^ワ^

建物なら美の壺が出している「明治の洋館」なんかもおススメです。

まみさんは昔の建物を見るのもとても好きです!

特に窓!!

活版印刷が好き!と言う方には「井上嘉端と活版印刷

の、作品編なんかいいですよー!戦前、

五年に渡り英国で過ごした、

アマチュアプリンターである井上さんの作品集のようなものです。

本も素敵ですが、今でもこの印刷工房があるのがまた素敵です!

サイトの書体見本帳も、見ているだけでハフゥってなりますよ!


おっと長くなってしまいました!

そろそろ本題の新着紹介に参ります!




まずはコチラ!キャンドルポットと言うのでしょうか?

ステンドグラスなので、暗闇で灯したら綺麗ですよー^ワ^




そこから目線を下に向けると、

小さなキノコピックがいっぱい。

ケーキの飾りにしても良いし、

小さな植木鉢にそっとさしておいても可愛いですよ!




こちらはお馴染みウッドボックス…




に仕切りが付いたもの!収納力は結構いいですよ!




魔法使いみたいな方位磁石。




小さな梟の置物。




結構重いクジラ(文鎮?)




潜水艦窓型のフォトフレーム!

これ結構まみさんオススメ!




まんまる香炉、




香油ランプ、




お皿、




ベル、




何かかっこいい靴ベラ




栓抜きに牛の置物




そしてゴージャスな鏡!


今回はアジア中心ですねー!

紹介しきったかしら?まだありそうな気もします…!

色々探してみてくださいね!


それではまたー^ワ^ノシ

0 件のコメント: