2012年8月20日

植物標本入荷!

こんにちは!まみさんです!

お盆休みあけて、

完全復活を遂げたまみさんです!


さて今回は、

名古屋の骨董市で仕入れて来た物を、

どどんと紹介したいと思います!!



まずはメインの植物標本たち。





話によると、

もとは京都の学者さんのお宅に有った物らしく、


どれも丁寧に、

瓶の中に更に瓶や袋で小分けされていたり、


一つ一つのラベルも、

名前、学名などがしっかりと記入されています。


それぞれの植物を調べてみると、

やはり薬になる物が多いです。

でも決して飲んだり食べたりしちゃだめですよ!


ホミカは健胃薬として、

漢方にも用いられてたりします。




ラベルの古い感じとか、

少し破れている所とか、

良い味ですよね^^


右端のは、

ラベルは破れているけど、

なんだか見た事がある気がします。



ここでまみさんが好きな標本をご紹介!


ヤラッパ根

名前の響きが面白い。


あと、RPGの力の種とかっぽい所とか、

素敵。


ヤラッパ根メキシコ東部原産の、

ヒルガオ科の植物だそうです。



植物標本、インテリアとしても、


知的好奇心からでも、


什器にも、


お好みで使ってみて下さい^^







他にも孔雀の羽や、


ドイツの楽譜も仕入れて来ました!


中の装飾が綺麗です...!


こちらはインテリアにも、

実用も出来ますね^^


表紙デザインも色々なので、

是非お気に入りを探してみてくださいね!


以上!まみさんが名古屋で見つけた素敵な物たちでした!


それではまたー!



0 件のコメント: