2019年5月15日

東林間に雑貨屋さんが集結している件について

こんにちは、店主の遠藤です。

新着情報の発信をTwitterに移してから、このブログではご無沙汰しています。


さて、最近・・・

「東林間に雑貨屋さんが集結している」

と言われるようになってきました。


そこで突然ですが、今日は海福雑貨の周りにある、海福雑貨と深いご縁のある雑貨屋さんについての紹介を書きたいと思います。(かなり主観的目線です すみません)



東林間駅から近い順に雑貨屋さんを巡ると・・・


①ハイカラ雑貨店ナツメヒロ



まず「ハイカラ雑貨店ナツメヒロ」さん。


出会いは海福雑貨の開店当初、12年ほど前まで遡ります。



当時はアクセサリー作家さんとして、作品を海福雑貨に置いてくれていました。

その後2010年に雑貨店を相模原市内で開店し、2012年には移転して東林間へやってきました。

それまで海福雑貨だけだった東林間の雑貨屋さんが2店舗に。

この時の東林間への移転が、その後の雑貨屋さんが増えていく流れを作ったんじゃないかな、と個人的には思っています。



「ハイカラ雑貨店ナツメヒロ」さんの特徴は何と言っても、企画展。

毎回テーマを変えて、素敵な作家さんたちの作品がたくさん集まります。

毎回初日は行列が出来るほどの人気ぶり。

笑顔の素敵な「ナツメ」さん。気さくな「ヒロ」さん。二人合わせて「ナツメヒロ」。

穏やかな雰囲気のご夫婦が、お店で優しく迎えてくれます。

東林間駅から歩いて4分ほど。

今回ご紹介する雑貨屋さんの中では、一番駅よりです。


ハイカラ雑貨店ナツメヒロ  WEBサイト



②うみねこ博物堂



次に「うみねこ博物堂」さん。

海福雑貨との出会いは7年ほど前になります。

消しゴムはんこ雑貨を作る奥様と、昆虫標本を作るご主人が、それぞれの作品を海福雑貨に置いてくれていました。(継続中)

その後東林間へと移住し、2016年に雑貨店を開店しました。

東林間の雑貨屋さん、3店舗目。

これ以降、東林間に雑貨屋さんが「集まっている」と言われ始めました。



「うみねこ博物堂」さんの特徴は、その名の通り博物です。

昆虫標本、鉱物・化石、植物、書籍、古物。

それらがモチーフになったオリジナル雑貨も多数あります。

自称「虫オタク」のご主人の影響もあってか、その中でも特に昆虫要素が充実しています。

博識なご夫婦による小話も聞くことができて、通うたびにちょっと賢くなれる、勉強になるお店です。

ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんから更に奥へ歩くこと3分、東林間駅からは7分ほどです。

通りから少し入ったところにありますが(人のこと言えない)、お洒落なガイコツさんが目印で割と目立ちます。


うみねこ博物堂  WEBサイト



③雑貨店ワンダートリップ



次に「雑貨店ワンダートリップ」さん。

海福雑貨との出会いは、職業体験のような感じで受け入れている「仕事旅行:雑貨屋になる旅」がきっかけでした。

仕事旅行でやってきた店主さんは開店に向けて準備を進めながらも作家さんとして制作した作品を海福雑貨で販売していました。(継続中)

そして2018年に東林間へ移住、雑貨店を開店。


東林間の雑貨屋さん、4店舗目です。

これで更に、東林間に雑貨屋さんが「集結している」と言われるようになり、「東林間は雑貨屋の町」という言葉もちらほら聞かれるようになってきました。




「雑貨店ワンダートリップ」さんの特徴は、魔法使い向けの雑貨。

仄暗い店内には魔力の宿っていそうな調度品、食器、香水瓶をはじめとした生活雑貨やアクセサリーがキラキラと散りばめられていて、魔法の世界に迷い込んだような感覚になります。

店主さんの作品でもある魔法使いのローブを身にまとった店員さん・・つまり本物の魔法使いが、静かに出迎えてくれます。

うみねこ博物堂さんからは歩いて1分ほど、東林間駅からは8分ほどです。


雑貨店ワンダートリップ  WEBサイト


④海福雑貨



次に「海福雑貨」。

と、言いたいところですが自分のお店を紹介するのも恥ずかしいので割愛させていただきます。

雑貨店ワンダートリップさんから更に奥へ進むこと5分、東林間駅からは徒歩13分ほどの奥地にあります。

海福雑貨  WEBサイト


⑤ほのめ堂



そして次、「ほのめ堂」さんです。

今回こうして「東林間の雑貨屋さん」についてまとめてみようと思ったのも、ほのめ堂さんをご紹介しようと思ったことがきっかけでした。

と言っても、ほのめ堂さんはもはや東林間ではなく、小田急相模原なのですが・・

海福雑貨との出会いは、「雑貨店ワンダートリップ」さんと同じく仕事旅行がきっかけでした。

雑貨屋さん開店という目標に向けて頑張りつつ、「オダサガ文化祭」のボランティアスタッフをやってくれたりと、その後も何かと海福雑貨のお世話をしてくれていました。

そして先月、めでたく雑貨店を開店。



「ほのめ堂」さんの特徴は、夜の街をイメージした店内です。

作家さんの作品や可愛い文具系の雑貨が並びます。

店内には店主さんの作った大きな木が立っていたり、お絵かきOKな黒板が壁に用意されていたり、月に一度「夜更かし」営業をしていたりと、遊び心満載。


今後、どんなお店になっていくのか楽しみです。

海福雑貨から更に歩いて15分ほど、東林間駅からは徒歩30分近いですが、ご安心を。

小田急相模原駅から徒歩10分弱です。


ほのめ堂  WEBサイト



雑貨屋さん以外にも素敵スポットのたくさんある東林間

ちょっと長くなってしまいましたが、海福雑貨とご縁のある東林間から小田急相模原にかけての雑貨屋さんたちについて、書いてみました。

東林間から小田急相模原の2駅間を、雑貨屋巡りを楽しみながら歩くのも面白いですよ。

この東林間から小田急相模原にかけてのルート上には、雑貨屋さん以外にもギャラリーさんやカフェ、彫金屋さんなどがあります。


ちいさな雑貨ギャラリープラムツリー
プラムツリーさんは海福雑貨から徒歩2分ほどのところにあるギャラリーさん。作家さんの個展や企画展などが不定期で行われています!


cafe atelier coo
cooさんは雑貨店ワンダートリップさんの隣にあるカフェで、2階には雑貨スペースもあります!

こーひーはうすJ
Jさんは海福雑貨から歩いて3分ほどのところにある喫茶店。東林間と小田急相模原の中間地点にあるので、一休みにおすすめ!

シルバームーン彫金工房
海福雑貨から小田急相模原方面に向かって徒歩5分ほど。オリジナルのシルバーアクセサリーが並び、オーダーメイドや彫金教室もあります!


他にもまだまだありますので、東林間で雑貨屋巡りをする際は、ぜひ調べてみてください(^ー^)


それでは、また!









0 件のコメント: