2013年7月18日

ボストンへ・・・


こんばんは、
店主の遠藤です。

久しぶりの登場です!
いつぶりの登場かというと、
前回の登場は5月25日ですね、たぶん。
どうでも良いと思いますけど・・・

さて、店主とKANNAは
先週、米国ボストンへ仕入れの旅に
行って来ました(^ー^)



海外からは、普段は文明の利器を使って
仕入れているのですが、今回は直接。

主な目的の一つは、古い時計ジャンクを探す事・・・
時計基盤や文字盤はKANNA作品の材料になりますし、
作家さん方の需要も多いので、
国内、海外共に色々掘り出し中なのです(^ー^)v

実はボストンには僕の従兄が住んでいまして、
そのつてで、現地の時計屋さんに時計ジャンクを
掘り出してもらっていたのです。



↑時計屋さん。

今回も取り置いてくれていた時計ジャンクを頂き、
お互いに、より具体的なイメージが伝わった感じで・・
今後の発掘物にも、期待大でした(^ー^)

今は拠点も他の国に移っていますが、
ウォルサムと呼ばれているこのあたりには昔、
大きな時計工場がありました・・



跡地は、
今は他の施設や住宅として使われているようでしたが、
当時の工場の姿はそのまま。格好良かったです(^ー^)



↑時計ジャンクの山。これからバラしたり
選別したり、いろいろします。


今回の主な目的のもう一つは、
古いモノの仕入れ。

ボストンから西へ100kmほど離れた
小さな町で、年に3回開催される
巨大アンティークショーがあります・・



大きなモノから小さなモノまで、なんでも売っています。
一日ではとても見切れない規模ですが、1.5日くらいで
無理矢理見ました。勘と運で・・

日本では珍しかったり高価なものが
そもそも安く手に入り、それを大人買いして値切り、
なケースが多かったので、皆さまにはかなりリーズナブルな
成果物をお見せ出来るかと思います(^ー^)b



たとえばインク瓶とか、



たとえば博物画とか、



たとえばプリンタートレイとか・・・


わりと大きめなトランクを空にして持っていったのですが
すぐに容量オーバー、大きいトランクを現地で2つ買い足して
持って帰ってきました・・・小物ばかりのはずなのに。


数え上げればきりがないのですが、
少しずつお店に出しながら、ご紹介していきますね(^ー^)
お楽しみに!



0 件のコメント: