2016年1月25日

W.無色さんの新作アクセサリーと、ガラスペン&インクの新入荷のお知らせ!

こんにちはー!

最近カレールウは、なぜ火を止めてから

入れないといけないのか疑問のまみさんです!

「カレールウは火を止めてから入れる」

「でないと溶けないから」

と言われているので、止めてから入れてましたが、

理由を知らない人は割といるのではないか?

と思ったので検索しましたら、

エスビーさんのサイトに答えがありました。

ので、答えはブログの最後!



さて答えまでの時間は本日の新着のご案内です!




まずは【W.無色】さんの新作のご案内から!

今回はストラップにアリスシリーズが登場!




赤い箱と青い箱、

それぞれ別の雰囲気のストラップが入っています。




赤では錆びた懐中時計で、




青はブルーアンティークの懐中時計。

ガラッと雰囲気が変わりますねー、

他にも色々なアリスシリーズのモチーフがいっぱい!

通販部にもすでにupされていますので、

是非ご覧になってみてくださいね!^ワ^





再入荷も何点か到着しました!




お次のご案内はガラスペン!




様々な形のものが到着、




ガラスペン以外では、カートリッジ式のボールペンも到着、

出来る人って感じ!




あと弾丸…




の先をひっくり返すとボールペン、

驚き、さらなる驚きポイントは、

この弾丸がダミーではなく本物というところ、

驚き。




ガラスペンと言えばインクが必要!

なので、たっぷり仕入れました!




横の引き出しにも実は入ってます。

お好みの色を探してみてくださいね!^ワ^


さて最後になりましたので、

カレールウの謎の答えをば、

カレーの特徴である「とろみ」、

これはカレールウに含まれる小麦粉によって出来るのですが、

その小麦粉が80~85度を超えると、糊化してしまうのです!

なので、均一に溶ける前に、熱いお湯に入れてしまうと、

表面が糊化し、中のスパイスもろとも閉じ込めて、

溶けにくかったり、だまになったりしてしまうのです!

なので、一度火を止めて、

80℃以下まで温度を下げる必要があるんですね。

やっとしっくりきました。

ちなみに、このルウをうまく溶かす方法も、

エスビーさんや、他の質問サイトにも載っていたので、

美味しいカレーを作りたい方はみて見るのもいいかも!


一つの謎が解けたところで本日のブログはおしまいです!

それではまたー^ワ^ノシ

0 件のコメント: