2013年9月24日

「第5回オダサガ文化祭」の記録、その1


こんばんは、

店主の遠藤です。


秋もようやく秋らしくなってきましたね!

まだまだ暑いですが、朝晩は良い風が吹きます。


さてさて、今日は

去る9/21(土)に小田急相模原にて開催した

拡大海福雑貨展 第5回オダサガ文化祭

のレポートその1を書いてみたいと思います(^ー^)


まずはご来場頂いた皆様、出展者の皆様、

ボランティアスタッフの皆様、ありがとう御座いました!

皆様の笑顔とご協力を糧に、

海福族(※この場合、海福雑貨の人たちの事を指す)は

楽しくオダサガ文化祭を開催することができます。


「オダサガ文化祭バンド」の練り歩き!

・・・楽しそうでしょ??

そう、楽しいんです、オダサガ文化祭は。

今回も、もちろん晴れ!大盛況でした!

オダサガ文化祭の特徴は、

良くも悪くも海福雑貨のプライベートイベントだということ。

好きに場所を借りて、好きな人たちを集めて、

好きにやらせてもらっています(^ー^)

緑荳胡同さんのブース。廃墟っぽさが格好良い!

海福雑貨に集まる作家さん達やその仲間たち、

また、地域の仲間たちが「楽しむ」為に参加します。

海福雑貨のブース。資材も放出!まみさん大活躍!

だから出展するメンバーは、

その時々の都合で出入りはしますが、毎回だいたい固定。

規模も、毎回だいたい固定。

IRoDoRiさんのブース。キラキラの新作が沢山!

いつ来ても、好きな作家さんに会えるし

好きなご飯が食べれる安心感、みたいなものも

大切にしていきたいな・・と、思っています。

そういう場所は、とても大事ですからね。

定番の星座シリーズ。太陽系シリーズも、第2・第6惑星を除いて消滅!

新しいモノゴトをどんどん開拓して、

発見して行く事もとても大事だけれど、

好きなモノ、好きな人とじっくり向き合って、

お互いに良い影響をし合って熟成していくというのも

かなり乙です。

ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんのブース。サーカスの楽しさが伝わってきます!

貴族の方々は、

「専属アクセサリー師」的な

お抱えの職人が居たりしますよね?

10月からの「ハイカラサーカス展」が楽しみです!

そういった考え方は、

僕ら庶民の身近にあっても良いんだなって、最近よく思います。

※貴族の方が居たら申し訳ありません。

棘女さんのブース。原画がずらり!

自分が身につけるアクセサリーは、

この人やあの人が作ったものにする。

家に飾る絵は、この人の。

食器は、あの人のを使おう。

グッズも頑張って沢山作ってくれました!

そんな感じで(^ー^)

HASHIMOTO HIROMIさんのブース。文化祭初登場!

アクセサリーに限らずですが、

作り手と使い手が直接思いを伝え合うことによって

作り手の参考になり着想になり喜びになり、

使い手の納得になり思い出になると思うんです。

HORSE HOUSE HIROSEさんのブース。同じく文化祭初登場!

それは良い循環で、

時間をかけてお互いの事を

より深く知り合いながら

より心地よくフィットする「モノ」を作る事が出来ます。

ハニカミヤさんのブース。からくり人形で自由に遊べるコーナー付き!

「モノ」の裏には必ず「人」が居て、

その「人」を知る事でより深く「モノ」を

好きになれたりしますからね(^ー^)

色とりどりの、可愛い人形たち!

そんなわけで、これからも

ゆっくりじっくり、一定のペースでのんびりと、

オダサガ文化祭を続けていけたらな・・と、

考えています。

かどやたつのこさんのブース。カラフルポップな陶器たち!


ちなみに次回「第6回オダサガ文化祭」は、

来年2014年5月17日(土)の開催が決まっていますので、

ご予定空けておいて下さいね(^ー^)v


さてさて、

今回の「第5回オダサガ文化祭」の写真はまだまだあります。

待てない!という方はコチラから・・・


ということで、近々また、

続きの「その2」を書きたいと思います☆



お楽しみに!!



0 件のコメント: