2011年9月4日

第一回オダサガ文化祭、無事終了!


こんにちは、店主の遠藤です☆


台風も通り過ぎた曇り空、

風はまだ強く、開店作業の合間に

手を休めて外に出ると心地よく感じます(^ー^)



昨日は、第一回オダサガ文化祭を開催してきました!


途中、台風の影響で

雨風が強い時間帯もありましたが・・・



皆様の力強い応援のお陰で、

盛況のもと無事終えることができました☆



遊びに来てくれた皆様、

応援してくださった皆様、

一緒に参加してくださった皆様、

当日ボランティアを申し出てくださった皆様、

そして族テル坊主様、

本当にありがとうございました!!




追々写真などはアップしていきますが、

こちらでも昨日の雰囲気を

ざっくりとご紹介したいと思います(^ー^)


10時からはじまったオダサガ文化祭、

お天気のこともあるのでそんなに出だしは賑わわないかな・・

と思っていたのですが、開始10分後にはすでに

たくさんの方が遊びに来てくれていて、びっくり!


相模大野のアートクラフトに行った事が有る方は

見た事があるかも?有名な赤鬼も、出現。浴衣です!


お昼頃になってもたくさんの方々が

来てくれていたので、お天気も回復したのかな??


なんて思ってましたが、外は結構荒れていたようで・・

一日屋内にいると、わからないものですね(笑)


このエリアのイベントに戻ってくるのは久しぶりの

パチェロルさんも、がっつり登場(^ー^)


布ナプキン・宇宙雑貨のフラワーオブライフさんブース内での出展☆


サウザンロードの天然酵母パン

オレンジバスケット」さんも相変わらずの大人気・・


ちなみにお隣ブース「ベジタブルカフェRUSH」さんの

テンペカツサンド、これに使っているパンは

オレンジバスケットさんのものだそうです(^ー^)b


海福雑貨ブース(会場入り口付近)から会場奥を臨む。

赤鬼さんが、こっちを見ています・・


夕方になって多少空いてはきましたが、

悪天候の中、オダサガ文化祭を楽しみにしていてくれた皆様や

ラクアルおださが入り口の看板や呼び込みで

知ってくれた皆様が続々と遊びにきてくれました(^ー^)


参加された作家さんたちも、

普段海福雑貨に来てくれているお客さんの皆様も、

直接やりとりできるのは面白いしお互い発見がありますよね!


そんな感じの会話が、いろいろなところから

聞こえてきました☆


僕たちは普段何気なく作家さんの作品を並べて

お客さんとお話をしていますが、作家さんたちはイベントに出ないと

なかなかお客さんとはお話できません・・


なので、どんどんご要望や感想などを言っていただけると

すごく良いんだと思います(^ー^)


オーダーメイドも、出来ちゃったりして(笑)



小田急相模原のギター教室「おふろーどギター教室」さんも、

ライブブースとして参加してくれました(^ー^)v


生徒さんたちの演奏や歌が、いろいろ披露されており・・

小さい子たちも参加していて、

みんな見入って聞き入っていました☆


中にはこんな不思議ブースも(^ー^)

自動書記の「さん」さん。

自分の今の状態や、「うしろの人」を書いてくれます。


信じるも信じないも自由ですが、

面白いですよ!ハッとすることがあったり、

話のネタになったり!



地元の美大生さんたちも、参加してくれました(^ー^)

この界隈のアート色が強いのも、

美大が近くにいろいろあるからですかね??


くまふらー、かわいいです・・(売り切れた模様)


ちなみに店主のブースとKANNAのブースも、

お陰さまで盛況でした!


ありがとうございました(^ー^)


売り上げの一部は、任意で震災関係の義援金にしよう!

ということで設置した募金箱。


合計¥20,915集まりました!

近々、オダサガ文化祭として

日本赤十字社に募金させて頂きます(^ー^)



ちなみにちょっと内輪のお話ですが、

最後の片付けのときに任意で

出展者さんにお手伝いをお願いしたのですが、

全員がそれぞれ出来る事をやって

手伝ってくれたのが・・とても感動しました;;


そんな出展者の方々のためにも、

なによりオダサガ文化祭を楽しみにしてくれていた

皆様のために、第2回以降も楽しい文化祭を

企画していきたいと思います(^ー^)



ちなみに第2回の詳細は、おそらく

来月以降順次公開していけると思います☆



たまーにチェックしてやってください・・

よろしくお願いします!



感動のためでしょうか、

今回の僕が撮った写真は手ブレが

激しいですが、ご容赦ください・・



それでは、良い日曜を!

海福雑貨は今日から通常通り営業しています☆☆

2 件のコメント:

dokubocchi さんのコメント...

こんにちは。
オダサガ文化祭、ご盛況おめでとうございました゚+。:.゚
私も、タウンニュースで知り、伺いましたが、台風という天候の中、たくさんの人でしたね~゚+。:.゚
当日、買わせていただいた、クローバーの原画は大切に玄関に飾っております
KANNAさんの貴婦人の指輪もかなりな頻度で私の太い指を貴婦人の指に見せかけてくれております(´゚c_,゚` )プッ

次回の文化祭も楽しみにしておりま~す( ̄Д ̄)ノ

地図絵の事を記事にしたので良かったらみにきてくださーい♪
★アディオス★

海福雑貨 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
オダサガ文化祭、お越しいただいて
ありがとうございます(^ー^)
原画を連れて帰ってもらえて、嬉しかったです☆

ブログも拝見しました!
地図絵のこと、ご紹介いただいて
ありがとうございます(^ー^)
励みになります。

次回のオダサガ文化祭も、
お楽しみに!

店主より