2013年3月3日

就活生の今だからこそ (仕事体験)

今日は仕事旅行さんの「雑貨屋になる旅」として
こちらの「海福雑貨」さんに仕事体験で訪れました。

私は今大学3年生で就活の真っただ中・・・

1月までは大手企業の就活に精を出していたのですが、
今一度自分と向き合ったとき、
本当にこれでいいのかなと考えてしまったのです。

それからある本に出会い、
自分の好きなことやライフワークを考えた結果、
自分で雑貨や家具を扱う店を開きたいと思うようになり、
今回の旅に参加しました。

住宅街の中に佇む雰囲気に最初は不安に思いましたが、
店内の雰囲気やスタッフのお二人、
訪ねてくる作家さんやお客様を見ていると、
みなさん楽しそうでリラックスしていて私自身もとても癒されました。







最近はよく雑貨屋さん巡りをしていたのですが、
都心のきれいに整頓されたお店を見ていると、
自分が本当にこの道でやっていきたいのか自信がなくなっていました。

けれど今日店内の雰囲気や作家さんとのお話を聞いたり、
商品を見たりディスプレイさせて頂いて
最初に感じていたワクワクを取り戻せた気がします!





将来はインポートを中心にやろうと漠然と考えていたのですが、
今日出会った作家さんとお話をして一点一点のモノづくりを感じて、
作家さんといっしょにお店をやれるといいなぁと思いました。

またお子さんを抱えながらお店をやられていて、
お母さんお父さんとこんな雰囲気のなかで成長できるなんて
うらやましいなぁなんて思ったりもしました・・・笑

最後に私がディスプレイさせていただいたものです。
パリの街中のカフェをイメージしました。つたないものですが・・・





今日いただいたアドバイスを参考に
今後の進む道をじっくり考えたいと思います。
貴重な体験をありがとうございました。


0 件のコメント: