2016年4月15日

anagohan。さんの新作アクセサリー!

こんにちはー!まみさんです!

先日、教えて頂いた「刀剣博物館」なるものに行ってきました!

そこの蔵書のコーナーで、面白い本を発見しました!

「刀と日本語」 という本なのですが、

意外と普段から使っている言葉に、

刀から由来する言葉があってビックリ、

一番意外だったのは「うっとり」でしょうか、

刀の刀装具の目貫などの装飾に、

金の薄い板をのせて、密着させる製法を「うつしとり」

それが転じて「うっとり」と呼ばれ、

箔より厚くでも金無垢とも違う、そんな装飾をうっとりと眺めてしまう。

という言葉に変化していったようです。

こーれは本当に初めて知りました。

なんとなく擬音的な何か、だと思っていました。

やはりどんな言葉にも、語源というものはあるんですねー、

もっといろいろ調べたくなりますね!^ワ^


さて本日のご案内は、

anagohan。】さんの新作アクセサリー!




金属のような光沢の、陶器のブローチ&ヘアゴムや、




糸巻きリングの耳飾り、




カラフルなポンポンのブローチ、




カラフルな石や貝のピアスなどなど!

盛り沢山に到着しています!




なんだかカッコいい…!

様々な季節で使えるデザインが豊富のアクセサリー達でした!

それではまたー!^ワ^ノシ

0 件のコメント: