2013年2月16日

昭和生まれですが何か?


こんばんは、

店主の遠藤です。


今日はいろいろ、

盛りだくさんな一日でした(^ー^)


どのくらい盛りだくさんかというと、



このぐらい盛りだくさん。


取材の写真を撮りに来て頂いたり、

棚を改造したり、

分室に新しい棚を設置したり、

古いモノが色々新着していたり、

わたしをつむぐ。」の取材があったり。


充実した土曜日。

遠くから遊びに来てくれた方もいて、

思わぬプレゼントをくれた方もいて、

寒いけれど心温まる一日でした!


さて、今日は新着の昭和レトロな

古いモノを少しだけご紹介します(^ー^)



例えば、これ。

昭和レトロ。

昭和は昭和ですが、昭和20年以前です。


戦前の教育用色鉛筆。

6色セットです・・・



こんな感じで、

保存状態はかなり良いです。


なんというか、これこそ・・

使うのが勿体無いですよね。

大事に取っておきたい気になってしまいます。


思えば昭和って、幅が広いですよね・・

昭和生まれのトップバッターの方は

米寿を迎えていて、最後の方はまだ25歳くらい。


ちなみに僕も昭和末期の生まれですが、

最近「昭和生まれは古い」という噂を聞き、

時代の移り変わりに思いを馳せていたところです。

どうでも良いですね!



こちら、MADE IN JAPANの子供指輪。

海外向けの輸出用に作っていた時代のモノでしょうかね?



開けると、こんな感じ。

色とりどりの子供指輪がぎっしり。


お子さんへのプレゼントにはもちろん◎ですが、

大人のお姉さんもわりと可愛く使えそうです(^ー^)b



あと、これ。


電気屋さんのカバンですね(^ー^)

なんで昔のデザインはこんなに素敵なんでしょうか・・



こちら、ケチャップ瓶。

昔はケチャップも瓶に入っていたんですね・・・



こちらはメディシンボトル。

メディシンボトルって、けっこう新品の

レトロ風雑貨では売られていますが・・


本物の古物でこのサイズは

置いていなかったので、入れてみました☆



もちろん、箱は忘れていませんよ!


こんなのとか、あんなのとか、他にも色々

入っています・・その辺に転がっていますので、

ぜひ探してみてください(^ー^)v



こんな、格好良い時計も新着しています。


時計の歯車の、カチカチいう音が沢山響いていると、

落ち着きますよね・・分室に転がしている死んだ時計も

良いですが、生きている時計もやっぱり良いです(^ー^)



古い木製のフック。


穴開けOKのおうちに住んでいる方は、

壁にこれをドリドリして付けると良いですよ!


一気に雰囲気変わります(^ー^)v



冒頭でちらっと触れたこれ。

昭和レトロ感たっぷりの、学習帳です。


色々な絵柄、色々な科目があります(^ー^)



なんというか、絶妙ですよね・・

今の学習帳のデザインより、絶対優れている(?)と

思うのですが、ね・・



この目つき。


将来子供に学習帳を持たせるときは、

まだ残っていたらこういうのを使わせたいな・・


さてさて、

また脱線してしまうので、

今日はこのあたりにしておきます(^ー^)



それでは、良い週末を!!




0 件のコメント: