2015年4月23日

エジプト香水瓶と古物新着紹介!

こんにちはー!まみさんです!

昨日、小さな坊やが「よっこいしょって、なに?」

とお母さんに聞いておりました。

確かになんだ?

なんとなくよっこいしょー!って言ってるけど、

何だと言われると、何なんだろう…。

というわけでいつものように調べるわけです。

「よっこいしょ」の語源となった言葉は、

「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」といい、

修験者が山を登るときに「ろっこん~しょうじょう~」というそうで、

それがいつの間にか、

日常で力を入れる時にかける掛け声になったようですねー。

他の国でも「よっこいしょ」にあたる言葉はあるそうですよ!

是非調べてみてくださいね!


さて今日はエジプト香水瓶と古物新着のお知らせ!




まずは香水瓶…香水瓶?のご紹介!

なんか不思議な、2段の、小物入れ?




結構いろんな形があります…。




下に蝋燭置いて、上にアロマを入れて熱するのかな…?

とも思いますが…熱耐久力はいかほどなのか…。

でも可愛いです。

これとかリンゴみたいで。




そしてこちらは中身入りの香水、

結構重いですよー、豪華です…。






この他にもさまざまなデザイン入っております!

中身入りなので、もし開ける時は一声おかけくださいね!




古物には、なんだか素敵なティーセットに、




小物入れ、




良い味染み出てる木箱、




オーナー大好き古瓶、




これまたいい味シミシミの滑車!

まだまだ働けそう!




それと、ちょっと昔の紙袋も!

ああ懐かしい…おばあちゃん家の押入れの、

なんかいろいろな袋取っておいてる所のにほいがする…。


と、細かいものがたくさん入った海福雑貨!

是非いろんなものをほりほりしに来てくださいね!

それではまたー^ワ^ノシ

0 件のコメント: