2012年11月22日

窯人さんの新作陶器と、KANNAさんの新作ブローチ!

こんにちは!まみさんなんです!

外がどんどん冬支度を始めていますね!

ヤツデの花もそろそろ終わり...、

ところでヤツデって、

なぜヤツデっていうのでしょうか?

「葉っぱが八つに分かれるから。」

だとまみさんも思っていたんですが、

葉は7か9、奇数に分かれることはあっても、

偶数に分かれることはないのですって!

ヤツデの名前の由来、

久しぶりにブログの最後でお答えしたいと思います^^

皆さんも素敵な作品を見ながら、

予想してみてくださいね^^



さて今日は二本立て!

まずは【窯人】さんの新作のご紹介!




最初は青磁のカップ&ソーサー、




シンプルで繊細な線が魅力。




たっぷりの紅茶を楽しみたいですね^^




こちらもカップとソーサーのセット、

青磁とはまるで反対の、

どこか力強い炭化赤の陶器…




こちらは二種類、

塗りの違いが楽しいです^^

こちらでは甘いものや、

ちょっとスパイシーなお茶が、

飲みたくなっちゃいますね^^




そして最後はフリーカップ!

南天の実を思わせる赤い点が、

なんだかほっこりとした気分にさせてくれます^^

ホットミルクや、暖かいカクテル…

バタードラムなんか注いでみたいですね^^


飲み物で器を変える、

そんな贅沢を叶えてくれる。

窯人】さんの陶器でしたー!



お次は【KANNA】さんの新作ブローチのご紹介!




コロコロ可愛らしいサイズの、

でも存在感抜群のブローチが続々到着です…!




蟲や基盤、




蟲封蝋、黒馬、




KANNAさんワールド全開です…!

帽子、バッグ、襟元などに付けても、

カッコいいですよ!

ボタンのように並べて使うのもすごくかっこいいかも!

皆さんも色々な使い方を考えてみてくださいね^^



【お知らせ】

明日11月23日(金)は祝日のためお休みとなります。

また土曜日にお会いしましょう^^


11月25日には【中央林間手作りマルシェ】に出店いたします。

この日はお店も開店いたしますので、

是非あわせてお楽しみくださいね^^


【ヤツデ由来回答】

ヤツデの学名、Fatsiaが、

日本語の古い「八」の発音「ふぁち」や、

「ふぁつ」に似ていたから、

だそうですよ!


それではまた!


0 件のコメント: