2013年6月16日

約11畳の大世界

こんにちは!
1日限定で海福雑貨のスタッフをさせて頂いております澤村と申します!
「仕事旅行」という仕組みを使って、雑貨屋さんの勉強をしに来ました。

憧れる人が多いと言われる”雑貨屋”というシゴト・・・
果たして自分は1人のお客として雑貨屋が好きなだけなのか、
それともその経営まで含めて興味を感じられるのか、
今日は限られた時間の中でそれを考える貴重な機会です。

 それでは、今日の海福雑貨を見ていきましょうか。


まずは店の顔、入口から。
不思議な多肉植物やきれいな鉢まで、白い壁にグリーンが良くマッチしています。
今日は午前中雨が降っていたので、植物の緑がより映えました。

  

店に入ると駄菓子屋さんのようなコーナーがお出迎え。
昔懐かしい色鉛筆や紙風船が並んでいます。
古くてなお個性を発揮する名品が揃っています。


入って左に曲がった個所は、僕にディスプレイさせて頂きました。
世界中の切手を用い、「世界旅行」をテーマに作りました。
飾った後はオーナーの奥さまにアドバイスを頂き、勉強になりました。





その裏に回ると、作家さんたちの作品が所狭しと並んでいます。
かなり多くの作家さんの商品が並んでいますが、どれも作り手の愛が
感じられて見ているだけでも顔がほころんできます。




店の奥には、ひっそりと、しかしキラリと、なんと検眼レンズも売られています。
アクセサリー作りの部品として買っていく方もいるとか・・・。
丸ごとも買えちゃいます!




とにかくアイテム数が多い!
ひきだしを開けるとこんなモノたちまで。きんつばアイス、食べてみたい。
しかし、その後ろには肥満の文字が。・・・アイスはガマンしますか。




鏡を使って、店内と自分(!)をご紹介。お客さまにはお茶を出して、簡単な
接客も。常連さんにも会うことが出来て嬉しかった。仕事旅行で働きに来る
人はほとんどが女性という事ですが、男性の視点も参考にしてくれました。




オーナーの奥様は作家さんでもあります。なんでも、高校生の頃から自作しているそう。
さすがの腕前で感動してしまいます。オーナーの話いわく、売れている作家さんは、
やはり自分の世界観を持っているそうです。


さて、ざっと見て参りましたが、限られた時間の中でこの魅力的なお店を
ご紹介するのはなかなか難しいです(笑)

決して大きなお店ではありませんが 、頭の中の世界はどんどん
広がります。
ここまで読まれて少しでもピンときた方は、ぜひお越しください!
お客さんとしても、仕事旅行のスタッフとしても、きっと何かが得られます。
(午前中だけで僕の手帳はメモだらけです) 

では、そろそろお仕事に戻ります!! ありがとうございました!!

 

 

0 件のコメント: