2013年4月13日

夢に向かって・・・

はじめまして。

今日は「仕事旅行」という企画で海福雑貨店さんで
一日、お店体験をさせてもらっています。

雑貨屋さんがやりたくて、
はるばる大阪から来てしまいました。


遠藤さんご夫妻もとても柔らかく温かなお人柄で、
ホッと一安心です。

お店には所せましと商品が並んでいて、
おもちゃ箱を覗いた時みたいに、ワクワクします。


こちらのお店では、来られたお客様に
お茶をお出しするという優しい心配りも。

私も、「いらっしゃいませ」と、
お客様にお茶を出させていただきました。

今日ははるばる福岡からもお客様が来られていましたよ!


初めて、商品のディスプレイにも挑戦させていただきました。

お店の 商品を自由に使って、テーマを決めて
ディスプレイして下さいというお言葉に、ドキドキ
しましたが、自分の好きな紙ものや文房具を
使って、「手紙を書いてみませんか?」というテーマで 挑戦。


素敵だなと思うお店の商品をまずは集めて
みましたが、いざやってみると並べるだけに・・・。

苦戦している私に、お二人から、箱や引き出しを
使って高さを出してみては・・・とアドバイスをいただき、
やってみると・・・さすが!商品のよさが、引き立ちます。



商品の品出しもさせていただきました!
今日はエジプトの香水瓶がたくさん入荷されたとのこと。

初めて触らせてもらいましたが、職人さんが作られているということで
どれもデザインが一つひとつ違ってとても素敵です。

こうやって並べると、圧巻です!
おみやげに買いたくなりました。


今日はお店で商品を置かれている作家さんも
何人か来られ、私もご挨拶。皆さん、個性の光る素敵な方
ばかりでいろいろとお話を聞かせていただき、楽しいひと時を
過ごさせて頂きました。

「お店をするようになってから、人とのつながりがすごく広がったんです。
それに、自分のお店だけじゃなく、他のお店にも行ってもらえるように
お散歩マップを作ったり、地域のことも考えるようになりました。」

という遠藤さんのお言葉が心に響きました。

私も、人と人とをつなぐようなお店をやりたい!
とますます思った一日でした。

遠藤さん、KANNAさん、
お忙しい中、ありがとうございました。

0 件のコメント: